FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひがた探検隊(春)

5月19日

恒例の千代田区青少年委員会さん主催の「ひがた探検隊(春)」を実施。
天気予報では雨が降りそうでしたが、一日晴れで恵まれた天気でした。

P1180201.jpg
駐車場から後浜を抜けて前浜の海岸線へ
P1180227.jpg

各班になり、干潟の生き物観察を行いました。
P1180246.jpg

この日はカニ達の活性化が少なくて、穴を掘らないとカニ達の姿を観察することはできませんでした。
それでも、子供たちはコツを覚えて結構な数のアシハラガニやオサガニを捕まえていました。
約1時間の観察をして、捕獲したカニはすべて逃がして金田漁協さんの駐車場へ向かう。
P1180434.jpg
ボランティア大学生さんたちが考えた「干潟や海の循環を学習するゲーム」で盛り上がる^^

スタッフの皆さん、子供達!
楽しかったかな?
次回は夏のプログラムのスダテになります!
スポンサーサイト

平成24年度 東京湾フェスタ開催のご案内

ポスターセッションのみ参加させていただきます。

http://www.tokyowan.jp/00renew/infodetail.php?id=49
(※上記サイトから転載)

「平成24年度 東京湾フェスタ」のご案内をいたします。
平成24年度は、「東京湾の環境をよくするためのつながりやひろがりを語りあう」をテーマに、講演、パネルディスカッション、ポスターセッションを行い、併せて「東京湾を味わう」として東京湾産ヒンビノス貝を味わっていただくことを企画しました。

○ 開催日:平成25年2月10日(日) ※参加無料
○ 主 題:「東京湾の環境をよくするためのつながりやひろがりを語りあう」
○ 時 間:13:30~17:00
○ 場 所:東京海洋大学(品川)楽水会館
○ プログラム
 <講演>13:30~14:30
①「釣りを通してみる東京湾」/隔週刊「釣り情報」/沖藤武彦氏
②「東京湾での環境啓発等への取組」/東京新聞/倉内佳郎氏
③「東京湾の魅力」/海辺つくり研究会/鈴木覚氏
※当日の講演順番とは異なる場合があります。
 <ポスターセッション>14:40~15:50
① NPO地球環境カレッジ
② 金沢八景-東京湾アマモ場再生会議
③ 木更津金田の浜活性化協議会
④ 東京新聞
⑤ セブン-イレブン記念財団
 <東京湾を味わう:上記ポスターセッションと同時開催>14:40~15:50
① 電子レンジで東京湾産ホンビノス貝を調理します。
② 江戸前海苔の試食
(江戸前の海苔とほかの海でつくられた海苔を電気コンロであぶってご賞味いただきます。)
 <パネルディスカッション>16:00~17:00
第1部の講演者にご登壇いただき、会場も交えて質疑、意見交換を行います。テーマは「東京湾をどう盛り上げるか」です。

どうぞ、皆様の周りの方々にもお声かけていただき、ふるってのご参加をお待ちしています。
※参加ご希望の方は、添付用紙でのFAXによる申し込み、または、
E-mail:tokyowan@wave.or.jp(氏名、連絡先、人数)でご連絡ください。

一般参加者募集

東京湾・脚立釣り復活(第2回)2012年7月14日
20120714s.jpg


東京湾・底引き漁乗船体験『夏』2012年7月29日(日)
20120729s.jpg

参加者募集開始しました。
詳しくは下記ページにてご確認ください。
http://kkcac.web.fc2.com/url04.html

東京湾・底引き漁乗船体験を実施

11月13日

地域の活性を含め、身近に東京湾の漁業を体感して頂こうと思い「東京湾・底引き漁乗船体験」を企画実施してみました。
1部は朝7時には出船!
1.jpg 2.jpg
ライフジャケットを着ていただき、小型底引き漁の漁船に乗船。
3.jpg 4.jpg
1回目、網を投入して30分程度曳く。
揚げるとこんな感じです^^
5.jpg 6.jpg
参加者の方々は網が上がると魚の選別にご協力いただく感じ。
7.jpg 8.jpg
底引き漁の岸側ではアナゴ筒漁や海苔摘みも!
9.jpg 10.jpg
アカメフグやショウサイフグは一般の方では調理が出来ないために臨時水族館で見て海へ逃がす。
海上投棄されたであろう電子レンジには3匹のクロダイが!・・ちょっと東京湾らしく(苦笑)
11.jpg 12.jpg
つぼやさんにその場でスズキを捌いて試食してもらう。
魚はジャンケンで分けていただく^^



今日の入網魚は・・・
スズキ、フッコ、クロダイ、コショウダイ、イシモチ、カマス、イシガレイ、カワハギ、マアジ、ギンガメアジ、コノシロ、ヒイラギ、アカメフグ、ショウサイフグ、コウイカ、ヒイカ、ドチザメ、アカエイ位だったかな?想像以上な大漁で皆さんにお持ち帰りいただきました。
今頃家で東京湾の魚と格闘していると思います^^
13.jpg 14.jpg
都内から40分、羽田空港から20分の東京湾で体験しちゃいます^^
身近な漁場を体験してみませんか?
お問合せは下記へ
http://kkcac.web.fc2.com/

15.jpg 16.jpg
左、1部参加者の皆様。右、2部参加者の皆様。

皆さんの普段の行いが良かったせいか?べた凪の穏やかな日和に恵まれました。
ご参加ありがとうございました。

ひがた探検(海苔づくり)

2月20日
恒例になってきた千代田区の青少年委員さん達と子供達が海苔づくりを体験。

P1260310.jpg  P1260312.jpg
自分たちで昔の方法で海苔を漉いて、脱水する。

P1260319.jpg
大阪干しに漉いた海苔を干す。

P1260317.jpg  P1260337.jpg
スタッフが海苔柵に行き海苔網をあげてくる。それを丘でみんなが摘む。
摘んだ生海苔は持ち帰りました。

P1260358.jpg  P1260353.jpg
昼食は民宿与兵衛さんのご好意でお店を貸し切りにしていただいて、漁師のファーストフード「鉄砲巻き」つくり。飽食の時代にシンプルな海苔巻きを子供達は何本も自分でつくって「美味しい」と食べる^^

P1260370.jpg  P1260373.jpg
今日は1日中曇天でお日様が出なかった。
こんな日は海苔は乾かないので乾燥機にかけて乾かす。
最後は自分で剥がして袋につめて自分の作った海苔を持ち帰る。
自宅で炙って鉄砲巻きを作って食べてください^^

P1260366.jpg
寒い中お疲れ様でした。
プロフィール

木更津金田の浜活性化協議会

Author:木更津金田の浜活性化協議会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。