スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行の一環で海苔つくり体験学習

10月17日
長野から来た小学生の修学旅行の一環で海苔つくり体験学習を龍宮城スパホテル三日月内で実施する。スケジュールの関係で晩の5時過ぎからオール室内でやる事に・・・子供たちは抄いて、脱水して、障子に海苔をかけて終了~

1375872_533998540007600_750777958_n.jpg

以前から長野と木更津の関係は濃くて、春は潮干狩りで海なし県の長野から多くの方々が遊びに来てくれます。
古くは200年前の江戸時代から始まります。
諏訪の寒天作りは有名ですが、諏訪の人たちは季節労働として千葉や東京の海苔問屋にも来ていたそうです。
その後、勤勉で寒さ知らづの諏訪の人々は地域の信頼を受け、海苔問屋になったり、海苔の等級をつける検査員として東京湾沿岸で活躍し海苔養殖を支えてきました。そんな歴史は宮下章著「御湯花講由来‐諏訪海苔商団二百年史‐」に記されています。
歴史で紡がれた長野と千葉の縁を海苔つくりを通じて少しでも子供たちに知ってもらいたいと思います。

スタッフは、更衣室を乾燥場に見立てて大型のストーブと扇風機で乾燥させる。
なかなか思うようにはいかなくて、それでも何とか3時間で乾く。
それを袋に全員分を詰め終わったら夜中の0時ちょっと前だった(^_^;)
もう少し早めに始めないととちょっと大変ですね・・・

遅くまで本当にお疲れ様でした!!
スポンサーサイト
プロフィール

木更津金田の浜活性化協議会

Author:木更津金田の浜活性化協議会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。