

ひがた探検(海苔づくり)

2月20日
恒例になってきた千代田区の青少年委員さん達と子供達が海苔づくりを体験。

P1260310.jpg  P1260312.jpg
自分たちで昔の方法で海苔を漉いて、脱水する。

P1260319.jpg
大阪干しに漉いた海苔を干す。

P1260317.jpg  P1260337.jpg
スタッフが海苔柵に行き海苔網をあげてくる。それを丘でみんなが摘む。
摘んだ生海苔は持ち帰りました。

P1260358.jpg  P1260353.jpg
昼食は民宿与兵衛さんのご好意でお店を貸し切りにしていただいて、漁師のファーストフード「鉄砲巻き」つくり。飽食の時代にシンプルな海苔巻きを子供達は何本も自分でつくって「美味しい」と食べる^^

P1260370.jpg  P1260373.jpg
今日は1日中曇天でお日様が出なかった。
こんな日は海苔は乾かないので乾燥機にかけて乾かす。
最後は自分で剥がして袋につめて自分の作った海苔を持ち帰る。
自宅で炙って鉄砲巻きを作って食べてください^^

P1260366.jpg
寒い中お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木更津金田の浜活性化協議会

Author:木更津金田の浜活性化協議会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
